気の向くままに

気の向くままに、趣味を綴ります

2017年9月24日大矢真那卒業コンサート in 日本ガイシホール~みんなみんなありがとう!~レポート

9月24日に日本ガイシホールで行われた大矢真那卒業コンサート in 日本ガイシホール~みんなみんなありがとう!~へ行ってきました。

 

 スタンド席28列、ステージよりも天井の方が距離が近いというクソ席でした。

f:id:Hirokawa_42:20170924225523j:plain 

f:id:Hirokawa_42:20170924225526j:plain

 

卒業企画さんから事前にサプライズ企画に関してのリーフレットが配布されました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

大矢真那卒業コンサート in 日本ガイシホール~みんなみんなありがとう!~

セットリスト

 

M.00 overture

 

M01 恋を語る詩人になれなくて

M.02 チョコの奴隷

M.03 意外にマンゴー

M.04 片想いFinally

- MC1 -

M.05 女の子の第六感

   ☆北川綾巴、矢作友紀奈、大矢真那松本慈子日高優月

M.06 逆転王子様

   ☆小畑優奈、熊崎晴香鎌田菜月

M.07 明日のためにキスを

   ☆大矢真那、後藤楽々、北野瑠華竹内彩姫

M.08 スキ!スキ!スキップ!(田中菜津美登場)

M.09  孤独なバレリーナ

   高柳明音古畑奈和須田亜香里惣田紗莉渚

M.10 狼とプライド

   大矢真那江籠裕奈

M.11 愛してるとか、愛してたとか

   松井珠理奈佐藤すみれ

M.12 万華鏡

   ☆大矢真那荒井優希都築里佳木本花音高寺沙菜

M.13 だって雨じゃない?

   大矢真那斉藤真木子青木詩織内山命大場美奈松村香織

- MC2 -

大矢真那の過去の総選挙を振り返る映像

総選挙アンダーガールズメドレー(2010~2015) ※いずれも☆大矢真那

M.14 さよならサーフボード

M.15 誰かが投げたボール

M.16 愛の意味を考えてみた

M.17 なんてボヘミアン

M.18 抱きしめちゃいけない

M.19 涙のシーソーゲーム

- MC3 -

M.20 望遠鏡のない展望台 (☆大矢真那)

M.21 強がり時計 (☆小畑優奈)

M.22 Escape (☆後藤楽々)

M.23 前のめり (☆大矢真那)

M.24 1!2!3!4!ヨロシク!

M.25 チョコの行方

- MC4 -

M.26 パレオはエメラルド

M.27 神々の領域

 

EN.01 永遠のレガシー

 EN.02 未来とは?

- MC5 -

EN.03 僕は知っている

EN.04 大好き

小嶋陽菜からビデオメッセージ

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

まさしく主役大矢真那!というコンサートだったと思います。笑って、泣いて、最後に笑って終わる卒業コンサートは彼女のキャラクターだからこそ実現した理想的なものだったと思います。48Gに9年間在籍してきた歴史を体現するようなセットリストは感動的でした。1期生2人をセンターに、2期生以降の全員をバックダンサーに従えての神々の領域は壮観でしたし、大矢真那がステージを去ったあと大サビを全員で歌唱したことがすごく印象的でした。僕の知る限り1期生以外のメンバーがこの曲を歌ったのはこれが初めてだと思います。1期生が歌い継いできた名曲"神々の領域"を全体曲に昇華することで大矢真那が9年間守り続けてきた、体現し続けてきたSKE48というアイデンティティを残された後輩メンバー全員で受け継いでいこうという決意がこもった演出なのだと解釈しました。青白のサイリウムで埋め尽くされた会場で9年間の軌跡の映像をバックに永遠のレガシーを泣きながら歌う姿には泣かされました。まだ卒業まで間があるからなのか、松井珠理奈もどこか大矢真那卒業を前向きに捉えているようだったので安心しました。

本当に良い卒業コンサートでした。現地で見ることができて本当に良かったです。